トップ >
エンタメ > K-POP > MAMAMOOの所属事務所「一つの中国」支持文を謝罪「スタッフ単独行動」
写真:RBW ロゴ
「一つの中国」支持文で波紋を呼んだグループMAMAMOOの所属事務所RBWが公式立場を明らかにした。
RBW側は31日、公式コメントで「本日早朝、内部で議論されていない投稿が会社のSNSにアップロードされた。確認した結果、従業員の単独行動によるもので、発見後すぐに削除した。これにより多くの方々に混乱を招いた点を謝罪する」と謝罪した。
続いて「今後このようなことが発生しないよう再発防止のための強力な措置を設けたい」とし「従業員の個人的な行動により心配をかけて申し訳ない」と改めて謝罪した。
これに先立ち同日未明、RBWの公式インスタグラムには「わが社は一つの中国の原則を固守する」という内容の文章が英語と中国語で投稿された。RBWの公式ウェイボーアカウントにも同じ内容が書き込まれた。
しかし、数時間後にこの投稿はインスタグラムとウェイボーのアカウントからすべて削除され「内部で協議されていない内容の投稿により混乱を招いて申し訳ありません」という内容のコメントが韓国語と英語、中国語で投稿された。
この投稿は韓国芸能界に中国資本が浸透して起きている「文化の東北工程」に対する大衆の反感が激しいこの時期に起きたことから、大衆から冷ややかな視線を浴びている。
一方、RBWはMAMAMOO、ONEUS、ONEWE、VROMANCE、Purple Kissなどが所属している芸能企画会社だ。